実はわかりやすいアナログ時計

針が時刻を指しているアナログ時計は、一見すると直接数字が表示されるデジタル時計に比べて時間がわかりにくいと考えるかもしれません。しかし、シーン次第では全く逆になるのです。例えば、チラッと時計を見て時刻を判断したい時、実はアナログ時計の方がわかりやすいことも多々あります。針が指している位置でおおよその時刻を把握できますし、デジタル時計なら数字の表示方法によっては見づらい可能性もあります。使い勝手で勝るイメージをもたれやすいデジタル時計ですが、全ての場面でそうとは限らないのです。また、細かい時刻はスマートフォンで済ませて、普段使いにアナログ時計を選ぶという考え方もあります。

多機能かつ使い勝手が様々なデジタル時計

デジタル時計はアナログ時計に比べて多機能であることが多く、単なる時計として以上の働きが期待できます。例えば、ストップウォッチ機能やアラームなどは意外と使う場面も多いのではないでしょうか。正確に時間を計りたい時、こうした機能があれば便利です。スマートフォンで代用することもできますが、わざわざ取り出さず腕時計だけで完結できるメリットは大きいでしょう。また、デジタル時計は耐久性に優れている製品も多く、実用性の高さで言えば軍配が上がります。多少乱暴に扱っても壊れることなく可動し続けるデジタル時計には頼もしさを感じることでしょう。一方で、アナログ時計が持つオシャレなデザインには勝てない場合もあります。このあたりは個々人の好みにもよりますが、伝統的なデザインに惹かれる方はデジタル時計は向いていません。

タグホイヤーは高級時計の中でも、若者でも着けやすいカジュアルさもあるブランドです。20代、30代の高級時計デビューにおすすめです。